文京区特定健康診査がはじまりました🏥

文京区特定健康診査がはじまりました🏥

2024/6/18(火)

みなさん、こんにちは。今年も文京区の特定健康診査が始まりました

文京区国民健康保険に加入している40歳以上の方を対象としていて、対象となる方には受診券が6月上旬に個別送付されているはずです。

受診期間は来年(令和7年)1月31日(金曜日)までですので、必ず受診して、現在のお身体の状態を把握していきましょう。

当クリニックでは、特定健診とあわせて文京区の大腸がん検診肺がん検診肝炎ウイルス検査もお受けいただけます。

また、自費になってしまいますが、ピロリ菌の血液検査頸動脈エコー検査腫瘍マーカーの血液検査などを追加検査することも可能ですので、気になる症状がある方は、ぜひご相談くださいね。

また、すでに職場などの健康診断で異常を指摘された方がいらっしゃるかもしれません。お仕事が忙しい中、自分で自覚症状がないと、「仕事が忙しくて病院いけないな」「まだなんともないから大丈夫」「毎日薬を飲むのは面倒だな」「食生活を気をつければなんとかなるかもしれない」と、ついつい受診するのを後回しにしてしまいがちです。

多くの生活習慣病は、サイレントキラーといわれ、普段は痛くも痒くもありません。治療をせずに放っておくとどんどん進行して、ある日突然、脳卒中(脳出血や脳梗塞など)や心疾患(狭心症・心筋梗塞など)など、いきなり命に関わる病気として発病することも稀ではありません。脳卒中を発症すると、言葉がしゃべれなくなったり、手足が動かくなったりして、生活が一変します。もちろん、命を落とすこともあります。

僕は、脳神経外科医として30年以上過ごしてきて、とにかくきちんと予防をして脳卒中にならないことが大切だと実感しています。

まずは食事のコントロールや運動をして数値が改善するか頑張りたいという患者さんもいらっしゃって、僕もそれは大賛成です。食事療法や運動療法は、とても大切です。

ただ、それでも数値が改善しなかったり、正常値まで届かない場合には、薬を飲んで正常値にコントロールすることにより、脳卒中や心疾患のリスクを減らせるのですから、きちんと治療をはじめましょう。定期的に受診することで自分の身体を気にかける機会になり、食事や運動など普段の生活を意識することにもつながります

いつまでも楽しく充実した生活を送るためには、健康な身体でいることが必要です。ぜひ、健康診断をご自身の身体と向き合う機会にしてくださいね。