2022/9/5 (月)
みなさん、おはようございます。もう9月に入りましたね。僕は週末に幼魚水族館に行ってきました。カブトガニやハコフグの赤ちゃんがとてもかわいかったです。幼魚の時はオスで成魚になるとメスになる種類や、幼魚と成魚で模様が全然違う種類もいて、驚きました。
今日は、中性脂肪が気になる方に向けた高脂血症のお薬を紹介したいと思います。「EPA・DHA製剤」のロトリガです。ちなみに、EPAはエイコサペンタエン酸の略で、DHAはドコサヘキサエン酸の略ですね。どちらも、人間の体の中ではほとんど作ることができない「必須脂肪酸」の一種で、食べ物から摂取する必要があるんです。お魚の油にたくさん含まれています。
EPAは、1970年代に、牛や豚など動物由来の飽和脂肪酸を摂っているデンマーク人よりも、魚やアザラシなどからたくさんの不飽和脂肪酸を摂っているグリーンランドに住むイヌイットの方が、心臓病で亡くなる人の割合が圧倒的に低いことを明らかにした研究により注目されました。お魚由来の不飽和脂肪酸を摂取する目的で、サプリメントで飲んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。
ロトリガは、中性脂肪を下げる効果がある高脂血庄のお薬です。中性脂肪は活動のエネルギー源ですが、体内に蓄積しすぎると肥満やメタボリックシンドロームにつながって、高血圧や脂質異常症、高脂血庄などに繋がります。自分は大丈夫かな?と心配になった方は、健康診断の血液検査を見て、TG(トリグリセリド)という項目で確認できますよ。
ロトリガは、食事により分泌されるコレステロールエステラーぜという物質によって効率的に吸収されるため、空腹時に飲むと吸収が低下してしまうんです。そのため、食事の直後に飲む必要があります。(1日1回で、中性脂肪の値によっては1日2回まで服用します。)
袋を開けると、写真のように透明な粒状になっています。袋の底に1粒くらい残ってしまうことがあるので、袋の中を確認してくださいね。
健康診断結果を確認していただいて、なにか心配なことがありましたら、いつでもご相談くださいね。それでは、9月も元気に過ごしましょう。